SSブログ

【手順】Google カレンダーによる<千葉ロッテ>応援チームスケジュール管理ーその3 [SNS]

・・・世の中には「改悪」と呼ばれる措置が平然と(それも密かに)行われることがある。

↓はその一例だろう。
Google カレンダーの公開カレンダー検索機能を廃止

当然回避策はいくつかあるので一例を書いておく。

要は、「公開カレンダーxxxを検索して取り込んでおいてね。」
ができなくという不便だが、それを回避する方法として

ical-URLをメンバーに通知して取り込んでもらえばよい。

千葉ロッテ 全戦のスケジュールならば(これだ↓
http://www.google.com/calendar/ical/5lbl16pefui1ir5pes55qn2p4k%40group.calendar.google.com/public/basic.ics

これを公開する権限は私にはないが、困っている方は多いだろう。
公開することによるユーザの不利益がないと判断した。手順は以下の通り。

Googleカレンダーに絡む-01.png

Googleカレンダーに絡む-02.png

Googleカレンダーに絡む-03.png

Googleカレンダーに絡む-04.png

Googleカレンダーに絡む-05.png

という感じ。

発端は、己のGカレンダーを全世界に公開してしまった御仁が多発したせいだろうが
いやはや<ITの世紀>を人類が名乗るのは時期尚早(じきしょうそう)ということだろう。
『いちおうルビふっておかねばなorz..』

おやすみ。いろいろ疲れた。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。