SSブログ

Skype on Avance AC97の怪(前面マイクが使えない) [Skype]

いや~ハマった。ハマった。しかし、ヘルプデスクの意地で解決したよ。
それで備忘録を記す。

現象:前面パネルに差したマイクが、Skypeで音が拾えない。
SX6120-1.jpg

※マイクに物理的問題なし。(他のノートPCでは、問題なく使える)
参考にしたWeb記事は→コチラ

1.まずはOSレベルでの動作確認

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスの、
音声タブ→ハードウェアのテストにて
マイクが機能するかどうか?
OSレベルでダメならばSkypeで使えないのは当然だ。

んで、やっぱり音拾えない。どうやら、前面マイクにした場合は・・・
トーン設定のMic2 Selectをオフる必要があるようだ。

AC97 Tips_01.png

AC97 Tips_02.png

AC97 Tips_03.png

AC97 Tips_04.png

AC97 Tips_05.png

これで、前述したハードウェアのテストでは、音が拾えるようになったので、
Skypeを使ってみたが、やはり音が拾えない。
Skypeのバグかなと思ったが、再度設定を見るとなんとさっきオフった設定が
レ 2 Mic2 Select
となっている。

つまり、SkypeがONにしていることがわかった。
よって何がONにしているのかを調べる。

2.Skypeの設定

ONにしてしまう下手人(設定)が判明する。
なんと、「マイク設定を自動調整」だったよ。これをオフる。

AC97 Tips_06.png

AC97 Tips_07.png

これで、前面マイクが使えるようになった。

まとめると、
各ログオンにて、
□マイク設定を自動調整:OFF Skype
□マイク設定のトーン設定の、Mic2 Select:OFF OS:コントロールパネル
がミソ。

お試しください。

同様な件でお悩みの方々。

おやすみ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。